【WIXOSS考察】里見とウリスの関連性は?ウリスの一週目ルリグはカーニバル?


 



Lostorage incited WIXOSS放送当時、
黒幕候補で性格や台詞がウリスに酷似している里見紅というキャラが登場し、

複製ウリス説、ウリスの記憶と人格を持った存在などがあげられ話題になり、登場してまもなかった頃は、「セレクターとして動き出したらきっと彼のルリグはウリスだろう」とも言われてた。



また、ストーリーが進み毎週のように「くそったれ」「ぶっ壊す」などのウリスと同一の単語や台詞を吐いたり、

ピルルク2が彼の心を読んだ際「何も無いどこまでも深い闇」という言葉を上げるなどウリスの司る虚無を思わせる描写があるのだが、

一方で彼が満を持してセレクターとなった時、
カーニバルというウリスと全く関係性無さそうなのが彼のルリグだったのが明らかになったり、最終話でルリグ時代の彼の姿のシルエットが描かれた時もウリスとは似ても似つかない風体だった上にルリグカラーも赤だったり、里見の生まれがルリグだったと思しき台詞が多々あったり、

ウリスとの関連性を否定する描写も多く描かれている。

しかし、それでも前述のようにウリスのような描写も多く描かれていたのも事実で、完全に無関係とも言い切れない。

まず、里見のルリグのカーニバルだが、
あながちウリスと全く関係ないとも断言はできず、

実はウリスの一週目の(留美の身体の時)ルリグだったのではないかとも見る事も出来る。

劇場版で人間時代のウリスがTV版より若干詳細に描かれており、
その時にシルエットでウリスの初代ルリグが描かれるのだが、頭の辺りにカーニバルにもある三日月状の装飾がついている。

ウリスの初代ルリグ候補ではよくアイヤイがあげられ、


 


この装飾はアイヤイの武器が頭のあたりに描かれているだけではないかとも言われているが、


 


アイヤイはselector stirred wixossで描かれてしまっている為、その説は消える。

即席で作ったモブルリグ(前もっての伏線をほとんど張らずライブ感で進める傾向の多いセレクターシリーズで考えるなら、モブルリグだったという可能性が一番高いのだが…)以外の説を考えるならやはり一番近いのはカーニバルである。


何にせよ、続編があるのならもう少し彼等について描かれるはずなので、どうなるか見物。
ウリスと別人設定でもいいのでルリグ里見はCV釘宮理恵でお願いします。
スポンサーリンク

この記事へのコメント

スポンサーリンク